安楽院は長野県北信地域の葬儀・法事に365日24時間対応致します。

ブライト信州

供花・お供物申込み
お急ぎの方はこちら お急ぎの方はこちら 資料請求 事前相談申込み

安心の365日24時間対応 フリーダイヤル0120-550-983安心の365日24時間対応 フリーダイヤル0120-550-983

「第1回:シリーズ 知っておきたい葬儀の疑問」

投稿日:2017/12/18新着情報

 

「シリーズ:知っておきたい葬儀の疑問」 

 

1回 葬儀社の選び方

 

今回からシリーズでお届けする「知っておきたい葬儀の疑問」。

気になる葬儀のことを、いくつかの回に分けてご紹介します。

1回目は「葬儀社の選び方」について。

 

ご自宅や病院、施設などで万が一の場合があったとき、どこの葬儀社にお願いするか、

みなさまは決めていらっしゃるでしょうか?

決定していない場合の多くは、残されたご家族がどうしていいのか分からず、

病院の紹介にて葬儀社を決定するケースもあります。

 

このような時のためにも、やはり予めお世話になる葬儀社を決めておくと安心ですね。

 

1.選定する際のポイントを書き出す

 

葬儀社を選定する際は、以下のようないくつかのポイントから考える事ができます。

ご自身の希望や、ご家族・お知り合いの状況を踏まえながら、ポイントを書き出してみましょう。

〈ポイント例〉

・自宅に近いところ

・遠方より来る方が多いので、駅に近いところ(立地が良い)

・遠方より来る方が多く宿泊の方がいるので、駅周辺・宿泊施設のあるところ

・費用面が抑えられる。逆にバリエーションの多いオプションが揃っている

・色々な葬儀場を見学して、ここならお願いすればお任せ出来そうと感じたところ

・希望する葬儀が可能なところ

・会員になっていれば、一般の方よりも優先して葬儀を行ってくれるところ

・いざと言う時に困らず電話ですぐ対応してくれる

 

以上のように、ご自身が大切にしたいポイントから葬儀社を絞っていくと良いでしょう。

今一度、ご家族さまと一緒に「葬儀で大切にしたいこと」を考えてみましょう。

 

次回は「第2回 葬儀方法の選び方」です。

一般葬、直葬、家族葬、社葬など様々な葬儀方法から、適した方法を見つける選び方をご紹介いたします。

h1 { background: #c2edff; /*背景色*/ padding: 0.5em; /*文字まわり(上下左右)の余白*/ }