安楽院は長野県北信地域の葬儀・法事に365日24時間対応致します。

ブライト信州

供花・お供物申込み
お急ぎの方はこちら お急ぎの方はこちら 資料請求 事前相談申込み

安心の365日24時間対応 フリーダイヤル0120-550-983安心の365日24時間対応 フリーダイヤル0120-550-983

【終活ブログ】生きがいを持つ。趣味を楽しむ。

投稿日:2019/03/29コラム

 

 

先日、話題の映画「運び屋」を見ました。監督・主演は今年88歳になるクリント・イーストウッドです。

 

彼が演じたのは90歳の男性。ひょんなことから「運び屋」という犯罪に絡んだ仕事を引き受けるお話しでした。

 

 

 

じつはこの主人公、かつてユリ栽培の仕事で大成功を収めています。しかしその結果、家族との関係が二の次になりました。

 

「ユリの品評会を優先して娘の結婚式も出ない」なんてシーンも。好きなことに夢中になりすぎるのも問題ですね。

 

 

 

しかしながら私の目からは、イーストウッドが演じる主人公が愛らしく魅力的に見えました。

 

さらに88歳になっても、映画を撮り続けるイーストウッドの情熱も素晴らしいです。夢中になる「生きがい」があると年齢は関係ないですね。

 

 

さて第一回目で触れましたが、身体が動けるうちに様々なことを行うことが「終活」です。

 

「あちこち旅行に行く」「美味しいものを食べる」など、大いにお薦めいたします。

 

旅行、グルメ、音楽や映画鑑賞、スポーツ観戦、ウォーキング、登山などなど。趣味や生きがいとして、楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

話しは変わりますが、我が長野県。意外かもしれませんが、博物館の数が全国で一番多いのです。(2位は島根県、3位は福井県)

 

長野県には2016年の調査で215件の博物館があるそうです。

 

私が住んでいる長野市には、川中島古戦場に「長野市博物館」があります。市民にはおなじみですね。ここはプラネタリウムがお薦めです。

 

もし特定の趣味がない方がいれば、「博物館巡り」も楽しいと思いますよ。長野は最高の環境です。

 

(写真提供:長野県観光機構)

 

 

 

 

さらに長野県は美術館も多いです。こちらは同じ調査で全国2位。(1位は山梨県、2位は島根県)自然豊富なリゾート地に、美術館は相性が良いのでしょうね。

 

ひとつご紹介します。

長野の北信エリアにある「志賀高原ロマン美術館(山ノ内町)」は建物も印象的で、定期的に展覧会も開催しています。

湯田中温泉も近いですよ。ドライブしながら楽しめるスポットです。

(写真提供:長野県観光機構)

 

 

 

生きがいになる趣味があれば、心にも身体にもメリットがあります。イーストウッドに負けずに、人生を大いに楽しみましょう。     (F・T 記)

h1 { background: #c2edff; /*背景色*/ padding: 0.5em; /*文字まわり(上下左右)の余白*/ }